ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【薬物療法・精神分析は最強なのか!?】

おはようございます。

昨夜は11時近くに眠り、起きたのは4時近くでした。5時間睡眠。昨日も午前中から午後にかけて2時間程午睡をしました。おそらく今日もそんな感じでしょう。

昨日の朝食は、ブルーベリージャムトースト。昼食は、お芋パンとバナナとゼリー1個。夕食は、野菜天蕎麦。

昨日も一日のんびりと過ごしました。グータラでした。今日は月曜なので、動けるといいのですがどうなることでしょう。

昨日は、自身の病が寛解すればそれでよいと記していましたが、その為には、具体的な攻略法を考える必要があるのではないかと思った私です。そうするには、やはり病名が確定されることが必要な気がしました。

今の主治医は、薬物療法が専門です。所謂、ベテランであり、人望・人気のある医師でもあります。その主治医が、(病名が)よくわからないと仰っておられるのですから、患者である私は、ジッと待つしかないのでしょうか。

これまで、以前の主治医であったこれまた大人気の医師から、長年精神分析的な精神療法を受けてきました。私は臨床心理学を学び、根本的に精神的病に立ち向かうには薬物療法精神分析が最強であることを知ってはおりますが(この辺は異論もあることでしょうが)、私の病は治らず仕舞いorz。

今日の結論として言えることは、一つ。治っても治らなくても、どうでもよい・こだわらない、ということなのです。朝っぱらから考えるだけで疲れる話なのでした(._.)