ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【自閉症&知的障がいをもった娘への死後教育】

おはようございます。

昨夜は、10時半就寝。目覚めたのは3時でした。シクレスト舌下錠を1つ舌下しましたが、眠れる気がしなかったので起床しました。

昨日の朝食は、病院食。昼食は、バナナ。夕食は、チーズトーストと冷蔵庫の中にあったゼリー2つ。買い物には行きませんでした。

昨夜は就寝する直前に、傷口から結構な流血があることに気づきましたorz。血液をサラサラにする薬(バイアスピリン)を服用している為、血が止まりにくいのでした。

そういえば、私は就前薬と頓服用にシクレスト舌下錠を服用しております。この薬の対象となるのは、統合失調症の方になりますが、私は統合失調症なのでしょうか。いかなる疾患であっても、その病状などにより強い薬が処方されることは、ままあることは知っていますが。

主治医は、私の病名はうつ病であるとずっと仰っておられました。しかし今現在は、私の病名について決めかねているようでもあります。私としたら、どんな病名であれ寛解することができれば、それでいいのでした。

所で、昨夜は久しぶりに娘へ電話しました。娘は何度も、私からの電話が無かった事を口にしていました。そして、早速3月の帰省日を決めました。娘はその日の為に、レトルトカレーを買っていることを話していました。あどけないままの娘ではありますが、私の体調を思いやる心があります。

二人家族ですが、亡くなった「ふぅ」という名の犬も含めて家族だと娘は思っています。なので、順番として私が死んだら、ふぅとお母さんは、娘のことを天国からずっと見守って応援しているからと、少しずつ教えています(._.)