ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【仏僧に「喜捨」できませんでしたorz】

こんばんは。

明日は、一日か二日入院し手術する予定なので、寝坊したら日記が記せるかどうかわかりません。なので、本日気になったことを記します。

午後3時過ぎに、内科受診の為アーケードを横断していましたら、マクドナルドの斜め前にて一人の仏僧が托鉢しているのに気づいた私です。これは「喜捨(≒金品などを何の思惑も無く喜んで手放す、というような意味でしたような)」しなければと思った私です。

しかし、気づいたのが遅かったと言いますか、直ぐに行動に移せなかった私orz。通り過ぎてから後悔しきりでした。なので、内科からの帰り道、千円をそっとポケットの中に入れておりました。

でも、時はすでに遅し。仏僧は既にその場にはおられませんでした。幾らかの「喜捨」に預かることができたのでしょうか。それとも、諦めて寺に戻られたのでしょうか。

気になって仕方がなかった私です。今日の夕食を、摂ることはできたのか。いや、誰からも「喜捨」を受けることなく、お腹を空かしているのではないかと、おつむの中は、堂々巡りでいます。

私自身が貧民であるが故、仏僧が托鉢していたことの意味が痛い程理解できます。仏僧が立っていた場所では、募金や献血などを募っている時もままあります。

なので、これからはいつもポケットの中に千円入れておこうと誓った私でありました。ちなみに、来月7日までの私の生活費は、残り2万3千円程ですorz。足りないのは確定していますような(._.)