ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【決して自ら命を絶たないでください】

こんにちは。

今日午前中に、退院し自宅へ戻ってきました。11月初旬に人身事故に遭い、骨折していた足の甲を支えていた金属を取る手術も無事に完了し、やっと自由の身になれました。

休日だったのでしょうに、主治医がわざわざ包帯を取りに来てくださいました。看護師さん方は、トイレへ行くたびに嫌な様子も一切見せずに車椅子を押してくださいました。

実は、なんちゃってな(就労経験の無い)看護師免許持ちの私です。長期間あらゆる科へ実習に行きましたが、毎朝下痢止めのお薬を飲みつつの実習でしたorz。

卒業後、心理学・臨床心理学を学ぶために大学・大学院へと進学した私でもあります。教育だけは長期間受けた私ですが、うつ病となり休学しながらの学生生活でした(ちなみに学費等は自身で賄いました)。そして、今はこのありさまorz。情けない話なのかもしれませんが、後悔の念はありません。

等と、前向きな考えでいられるのも、抗うつ薬が効いているからだということもわかっています。私が、これまでの経験で言えることは二つ。

それは、希死念慮の強かった私でしたが、ECT治療を受けたことで差し迫った希死念慮が消えました。今もうつ状態にあり、希死念慮が出てくることがありますが、抗うつ薬を飲むことで消失しております。

なので、人生を自ら捨てないことが大切なことだと思っています。緊急の場合は、ECT治療の効果は侮れません。薬物療法も、効果が出るまでに日を要しますが、希死念慮を克服することができます。

繰り返しになりますが、自ら命を絶ちたいと思っている方々であっても、その気持ちが消失し、生き続ける方策があることを知って頂きたいのでした(._.)