ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【悔しさと命の尊さを】

おはようございます~。

昨夜は10時半過ぎに寝まして、3時頃中途覚醒致しました私。1時間程起きていました。それで、スマホを覗いていたのがよろしくなかったのか、シクレスト舌下錠を舌下しても眠れませんでして起きてきました。

3日続けて長時間睡眠が取れていたもので、少しうっかりしていたようです。なので、今もまだ眠気がありボーッとしています~。

昨日は、慌てて日記を公開した後、のんびりと朝食・昼食を摂りながら皆さんの所へとお邪魔致しました。

しかし、昨日の降水率は80%でして、青空を見ることができませんでした。今にも雨が降りそうな曇り空でした。

ちなみに、今日の降水率は100%ですorz。

青空が恋しいです~!

昨日午前11時35分の室温と湿度

室温24.1℃、湿度55%。過ごしやすい一日でした。

とか何とか言っていましたら、昨日の朝食後の薬(1日1回の抗うつ薬を含む)を飲んだのが11時30分頃になってしまいましたorz。

所で、昨日は「こどもの日」でした。娘には日頃何かと貢いでいるので、老いた母への母の日プレゼントとして、カーネーションの鉢植えを探しておりました。それに時間が掛かってしまい、注文を終えたのは午後1時頃orz。

昨日は、青空が見れなかったからか、何なのかよくわかりませんでしたが、午後2時を過ぎても何だか謎の抑うつ状態でありましたorz。

そんな自分に負けるのが、悔しくて悔しくてなりませんでした!他人様に負ける分は良いとしても、自分には負けたくはない、そんな私なのでありました!

とりあえず、キッチンの洗い物を済ませ、一昨日に続いてシャワーを浴びました。そして、洗濯機を回しながら、汚トイレ掃除やお味噌汁作りもしましたよ~!

玉ねぎと冷凍ホウレン草に卵2個を落としたお味噌汁

全てを終えたのは、既に午後4時頃。少しのんびりしてから、買物へと向かいました。メンタルクリニックの主治医から、暗に毎日外へ出るように促されているからですー。

昨日の夜は、ふと命の尊さについて、考えていた私です。下記URLには、「命の大切さ」について、「命の大切さ」は人としての生き方そのものとして、 東京大学名誉教授 養老 孟司氏は、下記のように述べられています。

「命の大切さ」というのは、「人としての生き方そのものである。教員自身が日頃どう生きているか、自分がどう生きているかを問いかけること、そのこと自体が命の大切さである。命の大切さの教育は、教員自身がいきいきと生きていないと意味がない。」と記されています。

www.hyogo-c.ed.jp

上記、URL以外にも、生きていることの尊さについて、小学生の頃から、教育されているということを知り、少し驚きの念を禁じ得ませんでした。

私は、今一度、生きているという事の尊さを考えつつ、大切に生きて行きたいと思いました。

泣きそうになりそうな夜だったということで、数Ⅰ学習はキャンセル致しましたorz。ダメダメじゃん!

 

それでは、皆さん、よき一日をお過ごしください!