ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【単純(≒シンプル)に生きる】

おはようございます。

昨夜は、いつも通り10時半頃に眠り、起きたのは4時過ぎでした。昨日、メンタルクリニックへ行き、ろれつが回らないことを話しましたら、就前薬の1つであったリボトリール錠が中止となりましたが、いつもの睡眠状況です。朝食後、眠くなるかもしれませんorz。

そして、シャワーを浴びることが億劫なのを話し、抗うつ薬イフェクサーSRが112.5→150mgへと増量となりました。

昨日の朝食は、おそらくチーズトースト。バナナも食べたかもしれません(失念気味)。昼食は、ご飯と焼いたソーセージ。夕食は、ご飯とベーコンエッグとプチトマト。おやつは、いつものゼリー2つ。

昨日は洗濯ができました。今日もしなきゃです。シャワーも浴びたいと思っています。

昨日は、日記にて「生きる定義」という言葉を使いましたが、それに対して、某氏より「定義とは?」と尋ねられました。不適切な表現だと思われたようです。

論文等を書くときに、言葉の定義を記すことは第一ポイントです。「定義」の定義について問われた私は、しどろもどろorz。「思いついたから…」「日記だから何でも書いていいの…」等と言いつつも、「定義」という言葉を定義するのは難しいことだと思いました。

しかし、おバカな私は、それについて訂正する気などありません。人生について複雑に考える気もありません。単純(≒シンプル)に生きることを選択しております。お手本は、曹洞宗住職である枡野俊明さんであります(._.)

Amazon.co.jp: 禅、シンプル生活のすすめ: 1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方” (単行本) : 枡野 俊明: 本