ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【体罰】

おはようございます。

昨夜も10時半には眠り、目覚めたのは3時少し前。4時間半程の睡眠でした。

気分的には、昨日考えていた事が思い出されて、辛く悲しい気持ちでいます。

昨日は、未明の1時前に中途覚醒し日記を記してから二度寝。起きたのは午後1時過ぎでした。

昨日のお天気は、雲は多かったものの青空が見れました。

昨日見た青空

午後3時過ぎに買物へ行き、戻ってきましてから、朝食なんだか昼食なんだかおやつなんだかわかりませんが、例によって、パン2個と豆乳200ml 2パック食しました。

そして、読者さんが記しておられた「体罰」について考えていました。幼かった頃の娘の事を思い出しました。

娘は、生まれつきの小脳の低形成による「自閉症」であるというように診断されております。

幼かった頃の娘は、多動・パニック・無断外出・危険な事が全くわからない、等のある意味「自閉症」ならではの言動が日常的にありました。

そんな娘を育てていた私は、一度だけ娘のお尻を思いっきり叩いたことがあります。間違いなく「体罰」に当てはまる行動でした。

現在、「体罰」は下記URLからの引用として、しつけという名の軽い体罰は、2020年4月に施行された改正児童虐待防止法により、法律で禁止されています』とのこと。

toyokeizai.net

そして、「体罰」の弊害として下記URLからの引用として、叩かれることで子どもは他者に対する不信感と恐怖心を持つようになります。
これが人間不信につながり、将来においてよい人間関係をつくる上での妨げになります。
そして、恐怖心の反動は攻撃性であり、恐怖心が強いと自分を守りたいという意識が強くなりすぎて攻撃的になります。』とも述べられています。

diamond.jp

娘は、「自閉症」と共に重度の知的障がいも合わせ持つものの、信じられない程の記憶力を持っています。娘は、私から受けた「体罰」を、おそらく今も覚えていることでしょう。

私は、衝動的かつ見境の無い自身の行動について、今更ながら猛省しておりました。

十分に挫けていた私。夕食作りさえ、かなりしんどかったです。でも、やる事はお味噌汁に、玉ねぎをスライスしたものと冷凍ホウレン草を入れ、味噌をこし、餃子を焼いて、おにぎりを握るだけ。

私なりに頑張りました。自身を激励しておりました。

昨日作った、お味噌汁と焼いただけの餃子とおにぎり

餃子は焼き目がついてませんし、おにぎりはいつも5個握るのに4個という有様orz。昨夜も、8時近くの夕食となりました。おにぎりと餃子だけを食し、お腹いっぱいになりました。

メンタル本気でやられると、マトモに何も出来ないということに、改めて気づいた私です。昨夜からは、たとえ中途覚醒してもおとなしく寝ようと思いました。泣くに泣けない夜でした。今夜は娘へ電話しようと思っています。

 

 

昨日届いた多肉植物。大切に育てます

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)