ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【やはり、おちおち闘病している場合では無いのです】

おはようございます。

昨夜も10時半頃には眠れたと思うのですが、1時近くに中途覚醒しました。1時間程起きてはいたものの、再びベッドへ。目覚めたのは5時半。約6時間睡眠。最近の傾向通りの睡眠でした。

気分的には、昨日より落ち着いています。例によりボーッとしておりますが。

昨日は朝食を済ませてから、8時過ぎに洗濯を開始。

持っている布製バッグ類も洗濯

持っているバッグ類も洗った訳ですが、ポケットティッシュペーパーが入っていたようで散々な目に会いました。もれなく日頃の行いのせいなのですorz。

そしておもむろに、買物に出かけた私。戻りましてから、当たり前のように11時前に昼食を食べ始めましたorz。ちょっと何かが狂っていたようです。謎の食欲増進。

本日、シャワーを浴びる時に体重測定をしたいと思っています。

昨日11時半頃の空

良い感じの通風

昨日は、お久しぶりの晴れ渡った空となりました。

読者さんから感化され、ベランダ側と寝室の窓を開けていましたら、良い感じの風が吹いていました。気分まで、心地良くなりました。

そして、午後1時位から数Ⅰの学習。次の頁である、2次関数グラフをザッと見て、無理だと判断。復習の旅へ。2回目の復習となる、1.因数分解とは、2.共通因数をくくり出す因数分解、3.公式を使う因数分解、計4頁学びました。

さて、それからは食器洗いからの夕食作り。

麻婆豆腐とシラス混ぜ込みわかめのおにぎり

昨日、野菜を食べなきゃと思いレタスを買おうとしたら、半カットでも150円以上。とてもとても買える値段ではありませんでした。しょぼい夕食になりましたが、ご飯が食べられるという事に感謝しなきゃならないと思いました。

下記、URLを読み、昨日3食お腹いっぱいの食事は摂れたものの、強い罪悪感を感じました。野菜がどーたらと愚痴をこぼしている場合ではありません。

www.nippon-foundation.or.jp

上記、URLからの引用として、貧(まず)しい家に生まれた子どもは教育を受けられないため、選(えら)べる仕事が少なく、親から子どもへ貧(まず)しさが受けつがれてしまう「貧困(ひんこん)の連鎖(れんさ)」を生みます。』とのこと。

昨日、私は一体幾らの買物をしたでしょうか。食料だけで、ゆうに千円は超えていたはずです。「貧困の連鎖」状態の中におられる方々のことを、考えなければならないと思いました。やはり、おちおち闘病している場合では無いのです。

私の心配事は、世界中の貧困の中にある方々へと広がって行きました。それらがどうしたら解決できるのか、考えたいと思っております。

 

 

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)