ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【たとえ障がいをもっていても堂々と生きましょう】

おはようございます。

昨夜は、10時半頃に就寝。起きたのは6時でした。7時間半の睡眠です。そう、昨日も午睡しませんでした。午睡をしなくとも眠れることがわかり、大変喜ばしい気持ちでおります。

昨日の朝食は、チーズトースト。昼食は、野菜天うどん。夕食は、レトルトカレー。おやつは、桃とブドウのゼリー2つ。

昨日は、いつもにも増してろれつが回らないのが酷かった私。これは、脳血管系に異常があるのではないかと、独りでビビりまくりでした。意識を無くし倒れるのはないかと何も出来ずにいました。ビビッてばかりいてもしょうがないので、近日中に精密検査に行きたいと思っています。

昨夜は寝る前に、私は精神障がい者であることに引け目があることをアピールし過ぎたと大反省しておりました。他の精神障がいをもつ方々が委縮されてしまうような言動を、繰り返し記事内に記してしまったことを後悔しております。

そうです。何の障がいをもっていても、自身を恥じる必要は全くありません。

これまた大昔の話で大変恐縮なのですが、私は学生時代、(個人が特定される為詳細は記せませんが)精神障がい者に対する偏見低減の為の具体的方策について研究しておりました。

精神障がい者に対する偏見は、現在であっても、根強いものがあるのかもしれません。しかし、それらに対して、精神障がいをもっている方々が自信を無くすようなことは、繰り返しますが全く必要ありません。堂々と生きればよいのです。

私が自身の病にまつわることに関して、ついついネガティブに考えてしまうのは、単に抑うつ状態にあるからだけなのです。今日以降、気をつけたいと思っております(._.)