ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【自尊心と偏見・差別について】

おはようございます。

昨夜も寝る前にはクタクタでした。おそらく10時半前に寝たように感じています。起きたのは5時少し前。6時間半ほどの睡眠。今朝もスッキリとまではいかなものの、ちゃんと覚醒しております。

気分的には、どうなのでしょう。良くも悪くも無いといった感じでしょうか。

昨日は、歯医者へ行ってきました。詰め物が2個取れていたのですが、中がボロボロだということでした。歯を抜かなくてもよいようにと何らかのお薬を使用したようです。治療費は、3,320円でした。痛い出費です。

そして、今朝9時にまた来るようにとのことでした。歯医者に行くのはともかく、昨日の朝にシャワーを浴びた私は、昨夜は当然シャワーを浴びていません。今朝も、9時までにシャワーを浴びるのは無理げです。

実は既に、お気づきの方もおられると思いますが、私は汚女子(子? ( ゚Д゚)ハァ?)なのですorz。以前、通所していた作業所のイケメン若手所長からは、「清潔感がある」とは言われたものの…。

それはともかく、昨日の数学学習は、補集合というのに取り掛かりました。しかし、全くサッパリ状態。そして、ド・モルガンの法則というのを見ただけで無理だと判断致しました。

意味不明過ぎます。数Ⅰ侮るなかれ的な思いを抱きつつ、ノートへ一文字も書けずに挫折しました。とても、悔しかったです。本日中には制覇したいと思っています。代わりに復習を2ページしました。

昨日は、病名は本名以上の個人情報だと記した私です。それは、ただ単に、精神疾患名を名乗ったら、負の財産となりかねないと考えているからです。

言い換えれば、私の病に対して何らかの同情をして頂く必要はないというだけです。私には既に、家事等はできなくとも割と高めの自尊心がありますので。

今現在においても、病名を知らせるということには、何らかの偏見・差別などに繋がる可能性も無きにしも非ずだと考えています。私には、病などにとらわれずに、自由に思ったことを記したいという気持ちが強くあります。

昨日は、歯医者の帰りに買い物へ行き、郵便局にて出金もして参りました。夕食には、おにぎり弁当を作ることができました。安かった冷凍ホウレン草で、お味噌汁を作ることは面倒に思えできませんでしたがorz。

今朝も、昨日の残りがあるので、気分的には楽でいます。でも、今夜の夕食が思いつきませんでおりますがorz。しかし、きっとどうにかなることでしょう。

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)