ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【自炊をという思いと、再びの「国境なき医師団」への応援希望です】

おはようございます。

昨夜も通常通り10時半位に眠り、起きたのは3時半頃。約5時間程の睡眠。眠気はそれ程ないですけれども、起きたてほやほやでボンヤリモード。いつものことなんですけれどね。

気分的には、どうなのでしょうかね。上手く言えませんけれど微妙な感じでいます。もっとおおらかな気分でいたいものです。

昨日は、朝から洗濯し、午前中から午後にかけて数学を学び、午後2時半頃からご無沙汰していた、友人・知人に電話しました。お二人と話し終えたのは、気づけば夕方5時近くorz。一体、どれだけ長話していたものやら。私は、主に聞き役だったわけですが。それでも、お二人の声が聴けて安心しました。

夕食を済ませてから、汚テーブルと汚キッチンのごみ処理もしました。あっという間に時間は午後8時。昨日は、今日が金曜(ごみ出し日)だと勘違いしていたものでごみを出す準備までしていました。何かと気忙しい一日でした。

昨日の数学学習は、1.不等式の性質からの練習問題、2.絶対値とは、3.1次不等式とは、4.1次不等式の解き方、の途中まで学びました。ポイントはやはり、両辺に負の数をかけたり、両辺を負の数で割ったりすると、不等式の向きがかわる、ということのようです。

昨日は、いよいよ自炊を再開しなきゃという思いがありました。手始めにご飯を炊き、レトルトカレーとかでよいのじゃないかと思いました。夕食は、麺類にしようと思っていますが。出来るのかどうかは、まだわかりません。

さて、たたみ掛けるようですが、コンゴ民主共和国では紛争により避難を余儀なくされた方々が大勢おられるようです。避難先が、不衛生な環境にてコレラ流行が懸念されているようです。この情報は、以下にご紹介している「国境なき医師団」からのものです。

心身の病と共にある私は、重い障がいを持つ子の親でもあります。現場に行くことすらできません。とても、もどかしいです。できましたら引き続き、応援の方をよろしくお願い致します。

www.msf.or.jp

「トイレは数百人に1つ」 不衛生な過密環境でコレラ流行の懸念──コンゴ、戦闘から逃れた人びとが直面する危機 | 活動ニュース | 国境なき医師団

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)