ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【メルヘン世界に生きる方に感じる不思議】~昨年の自殺者、確定死刑囚、世界の飢餓人口などをふまえ

おはようございます。

昨夜は10時半に瞬眠し、目覚めたのは2時半位。4時間睡眠。眠過ぎます。気分も何もありゃしません。完ぺきに寝ぼけています。

昨日は、汚トイレ掃除と、掃除機をかける為に床や椅子の上やテーブルの上やらにある書類・郵便物の整理、それらのごみ処理などに取り組みました。

昨日の数学学習は、1.さまざまな因数分解、について学びました。テキスト上での因数分解は終了しましたものの、おつむの中は見事なまでに(・・?でございますorz。

そこで閃いたのが、kindle本でした。案の定、以前の学習時に購入したと思われる、①展開、②因数分解、③平方完成、➃2次方程式・2次不等式、の練習問題集が見つかりました。これらの練習問題とテキストの復習をすれば、何とかなるかなと安易に考えています。

所で、こちらのブログを始めましてから早50日以上経つと思っています。私はかなり能天気な方だと思っていますが、まるで(ある種宗教めいた)メルヘン世界の中に生きておられる方もいらっしゃることに気づきました。私は、れっきとしたメンヘラではありますが。

そういう方を見かけますと、日本や世界の現実について知っておられるのかどうか、不思議な気持ちになります。

例えば、日本での昨年(2023年)の自殺者はゆうに2万人を超えていますし、収容されている確定死刑囚の方も100人以上になっています(ちなみに、私は死刑制度廃止派であります)。

そして、世界中には、飢餓状態にある方々が少なくとも数億人はおられるようなのですが。

www.asahi.com

www.asahi.com

jp.reuters.com

 

そういった事を知った上での(超絶楽観的な)メルヘン住民なのでしょうか。不思議で堪らない私なのでありました。

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)