ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【がんばらなくてよい、あるいは禅語「知足」について】

おはようございます。

昨夜も10時半就寝。起きたのは5時でした。6時間半の睡眠。仮眠は取りませんでしたが、午前中かなり眠かったです。

気分的には、冷静です。おつむの方は少しボンヤリとしていますが。

昨日も数学の学習に取り組みました。1.同類項をまとめる、2.整式のたし算と引き算の練習、について学びました。

昨日は、某グループチャットにて色々な話をしていた訳ですが、食事状況の話題となり、それに関して「見習わないと」「頑張らないと」といったことを、話していた私です。

その言葉への返答として、「がんばらなくてよい」といった風なメッセージがありました。その言葉を頂いた事により、私の肩の荷は一瞬で下りました。楽になれました。

仏教語というか、禅語には「知足(ちそく)」といったものがあります。その意味としては、一言で言いますと、足るを知る。自身の身をわきまえ高望みをしない。あるいは、私たちは、生きているという、ただそれだけで足りているという事を知りましょう、というような意味でしたような(詳細を知りたい方は検索してみてくださいませ←相変わらずズボラ)。

私は、昨日も全力で生き抜きました。洗濯や汚キッチンの片づけなどに取り組みました。そこで思い出したのが「知足」だったわけです。「がんばらなくてよい」というメッセージと、「知足」という言葉を思い出したことにより、私は、今この瞬間を生きる私のままでよいのだと思い至りました。

私は以前、好感をもてる方として「頑張っている方」といったようなことを記した記憶がありますが、それについては撤回させて頂きます。重荷となった方もおられたことでしょう。大変申し訳ございませんでした。

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)