ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【片づけ・掃除の楽しさに目覚めつつ、認知行動療法のkindle本を購入しました】

おはようございます。

昨夜は、寝付くのに少し時間がかかりました。11時近くに眠り、目覚めたのは4時過ぎ。5時間程の睡眠。寝足りません。眠いです。

今朝の気分は、可もなく不可もなし。

昨夜、眠れなかったのは、何だか自分自身に対して悔しい気持ちがあったからです。何が悔しかったのかというと、自身の考えと行動にギャップがあるように感じたからです。自身の考えに行動が追い付かないのが、悔しかったのでした。

昨日の数Ⅰ学習は、1.公式を使う因数分解、について復習しました。

因数分解ですから、初めまして感は無かったものの、どちら様ですか?状態。公式が理解できない・覚えられない状況にありました。大変悩ましかったです。

昨日できたことは、ご飯を炊きおにぎり作り、キッチンカウンターや小テーブルの片づけ・掃除、買物、シャワーを浴びてからの洗濯、キッチンの洗い物、Amazonにての注文、等でした。

ゆかりと混ぜ込みわかめのおにぎり

昨日は、ゆかりや混ぜ込みわかめがどちらも少量残っていたので、ご飯を炊き、それらをおにぎりにしました。形も中身も、ついでに私も、無節操なのでありました。

食事は、残ったお味噌汁が冷蔵庫にあったので、特に何も作りませんでした。

キッチンカウンターの片づけ・掃除

小テーブルの片づけ後

カウンターやテーブル上を片づけるのが楽しくて、病み付きになりそうでした。もしかして私、近藤麻里恵(こんまり)さんになれるかも、とか自身で思っていた位です。(何がトキメクのかどうかは、よくわかりませんがorz)

そして、特筆したいのは、一日空いたもののシャワーを浴びれた事です。

シャワーは、とりあえず一日おきに浴びることに決めました。もう少し暑くなりましたら、毎日浴びる作戦です。習慣にすると、どれもこれも容易い事だと改めて思いました。

片づけ・掃除・数学、ができる人を目指したいと思いました。

Amazonでの注文は、無洗米・物干し竿・チェアマットと、認知行動療法での人気のあるkindle本でした。

臨床心理士 伊藤絵美著 「セルフケアの道具箱」

臨床心理士といえば、臨床心理学学徒だった私。臨床心理士の受験資格はあったものの、うつ病となり、受験できないままその資格は失効してしまいましたっけかorz。

昨夜、寝る前に数ページ読んだものの、「今、自分はどれだけ苦しいか」「今、自分はどれだけしあわせか」と、0から100まで答えるという所で、どちらも100だと思った私でした。

苦しさが、90以上ならば相当ヤバい状況のようでした。でも、私は「しあわせ」についても、100だったので、何がなにやら(・・?状態でして、読むのはソコまでとなりました。

とにかく、この本を読むことで、認知行動療法について学びたいとは思っています。きっと、どうにかなることでしょう。これまでも、どうにかなっているので、あまり気負わずに取り組みたいと思っております私なのでした。

 

 

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)