ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【生きているという奇跡と愛するということ】

おはようございます。

昨夜もいつも通りに眠り、中途覚醒はあったようですがよく覚えていません。頓服も必要なかったようです。6時前に目覚めました。

昨日のパソコンのトラブルは、ズームがいつの間にか100→150%になっていたからだと判明致しましたorz。お騒がせしてごめんなさい。

昨日の昼食は約束通りのオムライス。夕食はマーマーレードトースト2枚でした。

パソコンの不都合により、娘の欲しかったユニクロのシャツを買ってあげられませんでした。それで、娘は少々癇癪を起してしまいましたorz。自閉症である娘が思い通りにならない時に、癇癪(パニック)を起こすのは仕方がない事だと思っています。電話してパソコンが直ったことを知らせたいと思っています。

今日からまた平凡な日常となります。でも、それは貧しいことと同様に尊いことだと思っています。なぜならば、すぐそこにある生きているという奇跡に気づき、自他を愛するということが容易くなると勝手に信心しているからなのでした。(尚、私は無宗教です。)

(上記は、禅語にある『無一物中無尽蔵』を、私なりに解釈したものでもあります。)(2024/02/11 10:45加筆)

今日も、のんびりとできる範囲内で、買い物、シャワー、洗濯、片づけ、掃除、調理に励みたいと思っています。

それでは、残念感あふるるオムライスを晒します。まだまだ人生何事も修行中(笑)(._.)