ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【謝罪とお願いをしました】

おはようございます。

昨夜は10時半過ぎに眠り、目覚めたのは3時。4時間強の睡眠。眠気などはありません。

気分的には、あまり芳しくなく、ただ今シクレスト舌下錠5mgを頓用しております。

昨日の数学学習は、1.「p かつ q」と「p または q」、の前回(4/14)挫折した部分を学びました。そして、復習として前回(4/14)学習した、1.否定とは、2.(昨日学習した以前の)「p かつ q」と「p または q」、について学び直ししました。

ド・モルガンの法則については、未だ全てを把握したモノではありませんorz。なお一層の復習が必要になるかと思っています。

昨日出来たことは、9時予約の歯医者へ行き、帰り道に買物をし、娘がいるグループホーム管理者さんからの電話応対、娘への電話をした位でしたorz。

グループホーム管理者さんへは、娘への教育が至らなく謝罪しまくっておりました。娘のことで気になることがありましたら、いつでも何でもお知らせください、とも話しました。

そして、娘へ電話し、他の入居者さんやショートスティの方々に対して、①優しくしてね、②肩をトントンと叩くのはなるべくしないようにね、③(娘が)パニック状態にならないように落ち着いてね、といったことを私と亡き愛犬「ふぅ」からのお願いとして話しました。

娘は、快く受けとめてくれました。

私には娘が、他の入居者さんに対して、どういった状況でどの程度肩をトントンと叩くのか今の所不明です。グループホームの管理者さんが仰るには、コミュニーケーションの一種だということでした。

しかし、その行為を「暴力をふるうな」と言われたと娘は帰省した折、泣いてパニック状態になっていました。そのことを確認して頂いたようですが、「暴力」といった表現を使用した職員さんはおられないとのことでした。

私が心配し過ぎるのも、管理者さんや職員さん方々に対して負担となるように感じました。なので、深くは訊かないようにした方がよいと判断致しました。

ということで、娘の次の帰省は 5/3(金)です。楽しみにしている様子でした。

娘は、前回持ってきた100均のレトルトカレーを食べるそうです。おそらく、調理がなかなかできない私に対しての思いやりだと思っています。優しい子なのでした。

 

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)