ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【何が何やらサッパリわかりません】

おはようございます。

昨夜も10時半前には秒睡し、起きたのは5時過ぎ。7時間弱の睡眠。起きたてホヤホヤですが、しっかりと覚醒しております。

気分的にも、しっかりモード。だって今日は、私にとって一番大切な娘の帰省日。朝9時までには迎えに行かなければなりません。

昨日の数学学習は、新たなページをざっと見ますと、再び、天敵である因縁のド・モルガンの法則が出ていましたので断念しましたorz。代わりに復習を3ページ。1.整式のたし算と引き算、2.整式のかけ算(指数法則)、について学びました。

昨日は、朝から気持ちが凹んでいましたので、とりあえずお外へ出ましょう的な感じで、内科まで歩いて行きました。血圧測定や採血などしながら、看護師さんから、私は全く精神疾患患者には見えないなどと言われました(これは数度目の話)。

ちなみに、内科のカルテにはでかでかと「統合失調症」と記されています。

昨日は、午後から整形外科へリハビリにも行き、主治医からの診察もありました。治療の目途についてお話を聞いてきました。リハビリは今年夏頃から秋頃まで続くそうです。

整形外科のカルテには、「うつ病」だと記されています。

数年前に、大学病院へ治療の為に入院した際には、「双極性障害」とも診断されました。その頃の主治医は、大学病院の診断を否定し、「うつ病」だとも仰っておられました。

私自身は、問診票などを書く際には、「精神疾患」と書くようにしています。(あとは、ご自由に勝手に取り扱ってください状態です。)

何が何やらサッパリわかりません。

私が、精神疾患患者に見えないのは、普段、心掛けていることが3つほどあるからだと思っています。①ひとまず進んで私の方からの挨拶、②マスクをしていても笑顔を絶やさず、③明るく素直に、かつ相手を思いやる言動、であります。

この3つの事を心掛けますと、日常生活は大体無難に過ごせます。

娘を迎えに行くということで、おつむは一杯です。気持ちがはやります。気もそぞろ状態でいます私です。

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)