ぴーの裏日記

『一期一会』。お会いできたことに心から感謝しております。

【一掃除二信心】

おはようございます。

昨夜は通常通り10時半には眠り、起きたのは5時少し前。6時間半程の睡眠。昨日も仮眠は取りませんでした。

気分的には、割とスッキリしています。

昨日はとある方のブログを覗かせて頂きました。被写体以外にテーブル上には何も無い事に気づきました。その方のブログは、いつも被写体以外は何もありません。清々しいです。見習いたいものです。

我が家のテーブルときたら…orz。食事する隙間が、TVとPCの前の 20cm 程しかありません。昨日は、数Ⅰの本が届きましたが、勉強する場所もありません。うさぎ小屋どころか、ひよこも飼えない位の狭さの部屋に住んでいます。

ご存知の方も多いかと思いますが、禅語には「一掃除二信心」というものがあります。信仰はともかく、まずは掃除をし身辺を整えましょう、といった意味でしたような(詳しくは検索してみてくださいませ←ズボラ)。

なので今日は、勉強する場を空ける為に、ひとまずテーブル上を片づけたいと思っています。毎日少しずつやれば、直ぐに片付くような気がしています。安直に考えています。それが、出来ていないが故の汚部屋となっているわけですが orz。

ええ、毎日やらなければ、勉強する場を確保することができません。私の中の歯車が回り始めているような気がしています。気がしているだけで、未だ取り掛かっていない訳ですが(安普請マンションの為、7時を過ぎなければ物音を立てることができません orz)。

何故なのか今日の私は、珍しくやる気があります。どうか実践できますようにと、祈りに近い気持ちを持っています。

今日という一日が、皆さんと私にとって、よき日となりますように心から願っております(._.)